べどの日記

落語の記録

若手対決シリーズ「負けてたまるか!?」 立川志ら門・桂竹紋二人会「もんもん」

オープニングトーク

志ら門 権助

竹紋 時そば

竹紋 表札

志ら門 明烏

 

4/6(火)の道楽亭での会をアーカイブ視聴。

どことなく見た目の似た2人。

竹紋さんは訛りが気になってしまうかな…。

志ら門さんは、大学が作新ということで親近感。旧南那須町にいた?

お2人とも、これからに期待。

 

今回はめくりが無く、画面左に名前が縦表示。実験的なのかな。

慣れないのもあって、ちょっと微妙。

 

志ら門… 権助魚のサゲは、関東一円ではなく、おかみさんが「魚を捨ててきなさい」「夫婦喧嘩は犬も食わない」。

竹紋…表札は今輔師の作。自分の身として、いきなり5人も孫ができたら嬉しいだろうか。熊本弁が楽しい。

志ら門…明烏はネタ下ろし。全体的に優しい雰囲気。慣れればもっと段取りよくなり、噺が練れてきそう。大ネタは、過去の名人上手と、今は映像で比べられてしまうけど、志ら門さんなりの明烏になることを期待。